いい子じゃない

 
ついそう言ってしまうことってあるけど
子どもにとっては
傷付く言葉でしかないよなぁ。

そもそも
いい子の定義なんて大人目線でしかないし
それを押しつけるのは嫌なのです。

傷つけるためにここにいる訳ではないのに
そういう言い回しというか
手法というか
とにかく自分の語彙力のなさには本当に嫌になるね

8年近くこの業界にいるのに
やはり繰り返してしまうなぁ

これだけやっても繰り返すくらいなら
もはや僕は消えた方がいいのではないか
とか思う始末。笑

特に児童の方に来てからは
毎日が勉強と反省の日々ですね。


でもまぁ
毎日のように突き詰めて考えるくらい好きなものに出会えたのは
大いなる救いである。

もっと奥深くまで突き詰めたいね。