見失いがちな人生



ガジュマルが葉を出し始めた。

冬の間
本当は中に入れておかなければいけなかったのだけど
ベランダに出しっぱなしにしていたら葉が全部墜ちてしまってね。

次の冬はちゃんと中ですごそう。


緊急事態宣言は解除された訳だけれども
僕はというと
まぁ特に何か動き始めるわけでなく。

まぁしばらくは様子見かな。
どこ行っても混みそうだし。
とか思いながら
うーん
どこかに行きたい…
と葛藤しております。笑

まぁふと我に返ると
随分前から
目的を見失いはじめているなぁ
と。

この場合
失った
ではなくて
見失った
というところがせめてもの救いなのだけれど。


思えばいつも
何かを見失いながら生きてきたなぁ

ここ数年はあんまりそういうことがなかったもので
割と久しぶりだけどね。

なんとかかんとか
つなぎとめて生きてこられたことに感謝。

しばらくこうして
またゆらゆらしているのだろうけど
繋ぎ止めて行きたいね。