破壊された世界への未練を断ち切りたいのである。



メダカたちがとてもかわいい。
久々に水槽のお手入れをしました。

なんか、
水槽管理って
自分がひとつの世界の神になったかのような気持ちになります。
自分の行いで環境や命の運命が変わっていくという…ね。笑

ようやく世界をひとつに統合できたし、
よかった。

なんか、
世界を創るとか壊すとか
世界の分岐点とか
そういう思想が好きなので
ひとつひとつの事柄に
世界の創造と破壊をイメージしてしまうのです。笑


さて
最近は
特に過不足のない暮らしをしている。

ストレスもグッと軽減されてきて
うん、良い感じ。

とは言っても
創造したこの世界への後悔とか
破壊した世界への未練とか
それ故の呪縛からは逃れられない。

これはたぶん
この世界で
本当の意味での成果を上げるまで
抱え続けていかなくてはならないのだろう。

元々描いていた世界との統合まで
うーん
まだまだかかりそうなのである。

とりあえず、
いい加減前に進もう。